【ブロガー秋の記事祭り】総勢38名が同時刻・同テーマで投稿│自身の結果をGoogle Search Console画面と共に振り返る

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、キベさんの企画【ブロガー秋の記事祭り】に参加しました。

2021年10月31日12時に参加者(38名)が同じテーマでブログを書き一斉投稿

11月14日にGoogleSearchConsoleのデータを共有するという企画

詳しい開催概要については、キベさん運営のブログ、キベマンションの住人たちにてご確認ください。

同じテーマで記事を書いても、人によってサムネイルのデザインや記事の切り口が全く違い、ブロガーとして刺激を貰えた企画でした!

参加者のブログ記事はこちらの一覧で紹介されています。

この記事では【ブロガー秋の記事祭り】に参加して、自分自身のGoogleSearchConsole上の結果はどうだったのか、また、リライトしてどのように推移していったのかなどを改めて振り返りまとめています。

\ごはんバーガーの記事はこちら/

目次

投稿前のステータス

ドメインパワー:0
ブロガー歴:3年7か月

これだけ長くやっているにも関わらず、ドメパは悲しみのゼロ!

一時期少しだけあがったこともありましたが、特化から雑記ブログに戻した影響か、いつの間にか0に戻っていました。

ブロガー歴は投稿時点で、3年7か月。

このブログは1番最初に作ったものなので、3年以上前からあるサイトということになります。

数値で見る結果

11月14日。

私の結果はこのようになっていました。

  • 合計クリック数 7
  • 合計表示回数 148
  • 平均CTR 4.7%
  • 平均掲載順位 21.6位

すぐにインデックスされたおかげか、それなりに表示され、参加者の中で2位だったそうです。

しかし、クリック数はそこまで伸びず。

ちょっと待って!

サーチコンソールのスクショ
載せちゃって大丈夫なの!?
規約とか・・・・

大丈夫。

自分のサイトの情報なら
公開しても問題ない
みたいだよ。

規約について知りたい方はこちらの記事で

話を戻します。

細かく数値を見てみると、11月9日はクリック数0、掲載順位は59.5位でした。一体何があった??

Googleのアップデートがありましたが、それは18日だったので影響ないはず。

リライトは期日まで禁止だったので何も触ってない。

それでもある日突然、掲載順位が吹き飛ぶ。それがブログです。

ふと、これが無ければもう少し平均掲載順位が高かったのでは?と思い計算してみることに。

10月31日19.6位
11月1日15.5位
2日23位
3日25.3位
4日14.8位
5日25.1位
6日23.4位
7日15.3位
8日19.6位
9日59.5位除外
10日29.3位
11日24.3位
12日21.4位
単純な平均掲載順位24.3位21.4位
小数点第2位以下は四捨五入

意外と変わらん!
むしろ除外して
計算した方が結果が近い。

平均掲載順位は、単に足して割っただけじゃなく、色々な要素が絡んで数値として算出されているようですね。

平均掲載順位とは、検索結果にサイトが表示されたときに常にサイトの最上位の掲載順位を使って算出された、検索結果でのサイトの平均掲載順位です。各ページの掲載順位はグラフの下の表にあります。掲載順位の決定は、カルーセルやナレッジパネルなどの機能により複雑になる場合があります。

Search Consoleヘルプより

というわけで「平均掲載順位は20位ほど、クリック数は7回、表示回数は100回程度」というのがブロガー秋の記事祭り終了時の結果でした。

記事のコンセプトと検索結果

タイトルと記事の方向性

今回私が主に狙ったワードはこちら。

マクドナルド ごはんバーガー まずい

記事を書く前に「ごはんバーガー マクドナルド」で検索しようとしたところ「まずい」という単語が一覧に表示されたので、あえて「美味しい」ではなくこちらを狙うことに。

となると「ごはんバーガーはまずいのか気になる人」が検索してくれるはず。

ただ食べ比べた感想を書くのではなく、何か独自性が欲しい!と考え、ごはんバーガーが有名なモスバーガーと比較する内容で書き進めていくことに決めました。

タイトルには「マクドナルド」と「マック」を両方入れつつ、元店員というアドバンテージを生かしたいと模索。

元マック店員がマクドナルドの~
みたいなワードを入れたい。

最終的にタイトルはこうなりました。

マクドナルドvsモス!元マック店員が【ごはんバーガー選手権】開催!ごはんバーガーはまずい?!全種食べ比べた正直な感想

実際の検索ワード

狙った通り「まずい」に関連した検索ワードがほぼ全てを占める結果に。

クリックは7回ですが、ワードごとに確認できたのは「ごはん海老旨辛仕立て まずい」と「ごはんバーガー まずい」「スパビー まずい」「スパチキ まずい」の4つだけでした。

サーチコンソールで
検索ワード全てを
拾いきれないのは仕様です。

「マック ごはんバーガー まずい」と「マクドナルド ごはんバーガー まずい」両方で検索されたのも狙い通りでしたね。

クリック数はさておき、検索ワードは概ね狙った通りになった、という結果です。

リライト後の数値

11月14日の一斉情報共有の日以降、リライトが解禁されました。

誤字脱字など細かなミスも修正しつつ、サーチコンソールの結果を見ながらリライト。

タイトルもこのように修正しました。

マクドナルドvsモス!元マック店員が【ごはんバーガー選手権】開催!ごはんバーガーはまずい?!全種食べ比べた正直な感想

マックのごはんバーガーはまずい?元マック店員が全種食べ比べた正直な感想│モス・ライスバーガーと食べ比べも

「まずい」で検索する人が多かったので「まずい」を前面に出す形へ。

「ごはんバーガー選手権」というワードは外しました。

誰もそんなワードで検索しないし、特別興味惹かれるかって聞かれたらそうでもないよね。自分でつけておいてなんだけど。

合わせて、キツめの色だったサムネイルも作り直し。

インパクトを求めすぎたサムネイル。

それぞれのお店のロゴカラーを引っ張ってきたけど目に優しくない・・・!

ブログの色合いにも合わず、投稿後すぐに差し替えたい気持ちになりました。

\ごはんバーガーの記事はこちら/

リライト解禁後の11月13日から、今日12月21日まで。

約1ヵ月の結果はこちら。

  • 合計クリック数 27
  • 合計表示回数 1,441
  • 平均CTR 1.9%
  • 平均掲載順位 12.8位

リライト前は148回だった合計表示回数は、10倍近くの数値が。

しかし、CTR(クリック率)は4.7%からさらにダウン。

ごはんバーガー自体販売終了とはいえ、あまり伸びなかったなと反省。

平均掲載順位はぐっとあがりましたね。

「ごはんバーガー まずい マクドナルド」だと、GoogleとYahoo!共に1~3位をウロウロしてるみたいです。

1番表示回数が多かったのは「スパビー まずい」というごはんバーガー目当てじゃない流入でした。

この結果は意外です。

記事の中で「ごはんバーガー海老旨辛仕立てのソースがスパビーと同じ」という内容があり、そこにヒットした感じですね。

ごはんバーガー販売終了した今でも、まだちらほらアクセスがあります。

スパビー以外にも文章中に登場したバーガーたち+まずいというワードで来てくれているようです。

正直、リライト後も
思ったほど上がらなかった!

記事祭りと同じ13日間で比較した場合

表示回数が10倍くらいの数字になった!とは書きましたが、データ算出する期間が長ければ長いほど数字は増えていくのは当たり前。

ブロガー秋の記事祭りは10月31日~11月12日の「13日間」のデータ収集でしたので、リライト後も同じように算出してみます。

11月13日~25日の13日間に絞りデータを拾った結果がこちら。

  • 合計クリック数 9
  • 合計表示回数 484
  • 平均CTR 1.9%
  • 平均掲載順位 12.8位

秋の記事祭りでは7回だったクリック数が、リライト後は9回。

あんまり変わってないですね。

合計表示回数はこの時点でもかなり増えており、約3倍の数値に。

クリック率をあげられなかったのは残念ですが、表示回数が増えたので、リライトした甲斐がありました。

ごはんバーガーが11月中旬で販売終了で、地元では10月末からの新商品「辛ダブチ」も販売できずに終わっていたので、そう思うと思ったより良い結果なのだろうか。

順位とクリック率はこの時と今現在と全く同じ。

上がりもしないけど下がりもしない状態をキープしていたようですね。

クリック率あげたい!

やっぱり検索ワードで多いのは「スパビー まずい」なんですね。

私は嫌いじゃないんだけど、あんまり人気ないのかな。

ごはん海老旨辛仕立てもまずいの検索回数多いですね。

どちらも同じ「旨辛ソース」使っていたので、ソースがダメなのでは?

この記事作成を機に
また少しリライトしました。

もうそんなに変動ないと思いますが、また後日変化を追記したいと思います。

\ごはんバーガーの記事はこちら/

同じテーマでも書き方は様々

今回開催されたブロガー秋の記事祭りは「ごはんバーガーのレビュー記事を自分のブログ内に投稿してください。」というものでした。

食べ物のレビュー記事だから、味についての記事になるよなぁ。

そんな単純な考えの私でしたが、いざ投稿された38人分の記事を読んでみると、切り口が本当に様々でとても勉強になりました。

たとえば、もとさんのブログ。

買ってすぐ食べてレビューするだけではなく、冷凍したらどうなる?という記事。

ありそうでなかった、私は気付かなかった発想です。

でも確かに、ごはんバーガーって17時からしか売ってないし、買っておいて別日に食べたいなって人も少なからずいるよね。

表示回数20回に対し、クリック数が5回というクリック率の高さからもその需要が伺えます。

こちらのサツキさんの記事は「ごはんチキンとごはん海老どちらが得か」という点に注目した内容です。

うんうん、確かに味だけじゃなく、コスパも大事よね。

待って!
この記事狂気の沙汰すぎる。

サツキさんの比較記事は単なる味やお値段でお得さを計算したわけじゃあありません。

予想の斜め上すぎるレビュー記事、ぜひその目で確かめてみてください。

こちらは主催者でもある、キベさんの記事。

食べ物のレビューで、人物相関図から始まる記事を私は初めて見ました。

ドラマ仕立てで進んでいくレビュー記事は、面白くも言いたいことはしっかり伝わる、楽しく、引き込まれる文章でした。

ゴル子さんは私と同じく、モスバーガーとの食べ比べ記事。

モスvsマクドナルドの対決結果も、同じ結果で、やっぱりそうなりますよね!と勝手に親近感。

ほぼ同じ方向性の記事でも、書く人によって1つ1つの言葉の表現、写真の撮り方、サムネイルにも大きな違いがあり参考になります。

同じテーマでも
こんなに色んな方向から
記事って書けるんだなぁ。

今回のこの企画、ブロガーとしてとても勉強になりました。

38名もの記事をまとめたり比較してくださったキベさんには感謝しかありません。

この祭り企画は、今後も定期的な開催が検討されているようです。

気になったブロガーの皆さんは、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

\ごはんバーガーの記事はこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次